支部だより

2010年 兵庫支部 支部長 福岡 久藏

2012年11月14日(水曜日)

 美しい若葉の緑につつまれ、吹く風もさわやかな時期に「示現会兵庫展」を兵庫県立美術館王子分館(原田の森ギャラリー)で開催しました。
 各位のご理解とご協力を得て、天候にも恵まれ、つつがなく盛会のうちに終了させていただきました。 
 本部からは木村隆先生に来ていただき陳列の指導、そして、その後は兵庫支部会員の作品の指導を時間をかけ、丁寧にしていただきました。ありがとうございました。
 展覧会場での話。「大きな作品ですね。迫力に圧倒されそうです。」「力作ぞろいで、見る方にも力が入ります。」「この先生の絵は雑誌などで見ることはありますが、こんなに身近で、生でみられるなんて幸せいっぱいです。」などなど。
 その他、「私の故郷の家はこの絵のような茅葺きの屋根の家でした。」という人があり「それでは」とその絵と一緒に写真を撮り、それを郵送しましたら、その方が再度お見えになり「こんなに優しくて親切な絵描きさんの会があるなど、私は知りませんでした。一言お礼がいいたくて」と話されました。なんとなく、心地よい空気が漂ったように思いました。

※写真をクリックすると拡大されます

神戸新聞H22.4.29神戸新聞H22.4.29